経理マンokazunoriのブログ

化学メーカーの経理マンです。日々の節約や経理スキルのレベルアップにつながる記事を綴ります。

経理で一番ミスが多かった私がミスしなくなるまで【ミスを減らせ!】

こんにちわ、おかずのりです!


今回は経理でミスを減らすために私が考えたことを述べたいと思います。


「毎日ミスばっかで会社に行きたくない…」

「期日はあるけど、全部チェックしてられないよ」


という悩みを抱えている経理マンに届けばいいなと思います。私もミスが多かったですが、ミスは努力で減らせます。


【目次】

①私が実際にやったミス(その後)

②なぜミスが多いのか(原因)

③ミスの対策

④ミスが無くなった世界


さて、解説していきましょう!



①私が実際にやったミス(その後)

経理あるあるかもしれませんが、私が実際にしたミスをばぶっちゃけたいと思います。

・請求書と違う金額の伝票を検証した

・決算伝票の振替先を間違えた

・本社経理からお叱りを受けた


などです。


ミスの影響としては、後続作業をする人の時間を無駄にした、決算データが固まるのが三日遅れたなどが挙げられます。


しかし、安心して欲しいのですが、減給処分や居場所がなくなることはありませんでした。

ミスによって会社が潰れることも、上司が左遷されることもありませんでした。


経理ってミスしてはいけないと思われがちですが、ミスしても大丈夫です。怒られますけどね(笑)


ミスが多いのは会社の信用に関わるため、よくないですが、経理は内部統制の仕組みが作られてますので、ヤバいことにはなりません。


②なぜミスが多いのか(原因)

ミスをする理由ですが、大きく分けて、能力不足と余裕のなさの二つに分けられます。

能力不足については上長にチェックしてもらい、レベルを上げていくしかないですが、余裕のなさについては対策したら減らせそうですね。


③ミスの対策

これは「仕組み」を作りましょう。

正直難易度は高いです。管理職の方は自分で仕組みを作れますが、平社員の方はチェックリストを作る、業務リストを作る、エラーチェックリストなど自身でリストを作っておく、事前準備を徹底する、紙に印刷してチェックすることです。

これで同じ失敗をする確率は格段に減らせます。


※会社によってはミスを担当者の責任にされるかもしれません。そういった会社でにいるのであれば、脱出しましょう。他にいくらでも会社はあります。


④ミスが無くなった世界

上記のことをやってミスがなくなったら、めっちゃ居心地が良くなります。

また、仕事ができる人という評判もでて、新しい仕事も回ってきます。

控えめに言って、サイコーですね。


ミスを減らして、快適な職場にしていきましょう!