経理マンokazunoriのブログ

化学メーカーの経理マンです。日々の節約や経理スキルのレベルアップにつながる記事を綴ります。

【意外と大変!】育休手続き方法【でもサイコー!】

こんにちわ!おかずのりです、


実は今月から育休中です。

本日は育休の申請について書きます。


まず、奥さんが妊娠してるかどうかですね。

妊娠検査薬で陽性やったら産婦人科に行きましょう!


妊娠が確定しても、安定期に入るまでは会社に報告しません。


ここら辺で育休とるか考えておきましょう。

里帰り出産するか、1人目か2人目かも大事な要素です。

奥さんと話し合っておくことが大事です。


安定期に入ったらまず直属の上司に妊娠したことを話しましょう。


話ししておくと、奥さんが体調悪くなった時に帰りやすくなります。


育休ですが、2022年で法律が改正されます。

それまでは1ヶ月以上前に申請しないとといけなかったのが、2週間前申請で良くなります。


育休明けのこともあるので、上司にはできるだけ早めに言っておきましょう。


いう時ですが、サラリーマンお決まりのパターン「ご相談があるのですが」メールをまず送って話す日程を決めましょう。


いきなりメールがくると上司はびっくりするので、メールのタイトルに「育休のご相談」みたいなタイトルをつけてくださいね。笑


話す前に準備しておくのは、期間とその間の業務の割り振りです。

期間次第で育休期間の対応も変わってきます。

私は二ヶ月でしたので、前任者に一旦業務を戻しました。


次に労務に話します。

順番が大事です!

労務は手続きについて教えてくれます。


あとは手続きして育休に入るだけ!


めんどくさそうに思えますが、やってみると意外とすぐ終わります。


まだ会社によっては育休が取りにくいかもしれませんが、後進のために取ってください。

確実に男性が育休を取る時代は来てます!