経理マンokazunoriのブログ

化学メーカーの経理マンです。日々の節約や経理スキルのレベルアップにつながる記事を綴ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引当金の差額計上について【洗い替え?差額補充?】

こんばんわ!おかずのりです!今回は引当金の差額を処理する方法のメリット・デメリットについて解説します。「どっちも結果は同じじゃないの?」「実務やってないからイメージがわかんわ」という人たちの気づきになればと思います。【結論】洗い替え法がい…

育休中の過ごし方【必要なのは瞬発力】

こんにちわ。おかずのりです。今日は育休中の過ごし方について話します。私11/1から育休取ってまして、本日で2週間経ちました。その間あったことをつらつらと書いていきます。育休とっても過ごすイメージがわかないおとうさんの参考になればと思います。【目…

【節約術】ふるさと納税のやり方【サラリーマン必見!】

こんばんわ。おかずのりです。本日はふるさと納税について書きます。みなさん、ふるさと納税にどんなイメージをお持ちですか?私はやる前は「損しない?」「本当に控除されるの?」といった不安ばかり抱えてました。経験した今なら自信を持って言えます。や…

【意外と大変!】育休手続き方法【でもサイコー!】

こんにちわ!おかずのりです、実は今月から育休中です。本日は育休の申請について書きます。まず、奥さんが妊娠してるかどうかですね。妊娠検査薬で陽性やったら産婦人科に行きましょう!妊娠が確定しても、安定期に入るまでは会社に報告しません。ここら辺…